ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月09日

「流星」

うぅぅ・・・よくもやってくれたよなぁぁぁぁ、うぶな事を・・・



じゃなくて・・・やぼな事・・・は違う・・・うぐぐ・・・ボラな事



でもなくて、サバな事・・・



「味な事か?」



国語の教師か、オメーはよォォォォォォォ!!




第一話「ザ・櫻鱒」(ウミマン風)



ほ~いkitaだよ♪(謎)



6月1日秋田のサクラマスが解禁した



毎年諸事情でサクラ祭りを指をくわえて見ていたが



今年は居ても立ってもいられず解禁後初の週末に遠征を決意!



しかしポイントはおろか秋田で釣りすらしたことがないし



1人で行くのは無謀すぎるので秋田河川に詳しいあの方に突撃メール(笑)



すると「次回をまて~い!」



・・・ではなく「たぶん大丈夫すよ♪」とのこと!!



今回いきなり初対面でしかも釣れない秋田サクラ遠征をそんなあっさりと引き受けてくれた方がこちら


「流星」


Team UMIMAN 総長 マサシさん



決して「エメマンの村長 マーシーさん」ではない



当然お互い初対面のアングラーと片道2時間半の遠征は初めてなわけで(笑)



最初は緊張したがブログではちょいちょい絡んでいたので



秋田に到着した頃には「キタちゃん」「マーシー」と呼び合う仲に(ウソ)



朝マズメから総長の的確なナビでスムーズにポイントに入る

「流星」

しかしここは濁りがきつく早めに見切る・・・



総長はO型なので大雑把にポイントを見てまわり地形や水量などスリーサイズを教えてもらったのだが



釣り以外の話で盛り上がりどっちがオモノ川でどっちがタマ川なのか分からなくなってしまった(笑)


「流星」


総長のオススメで立ち寄ったお店・・・・「味二番」ってなんだよ(笑)



しかも店の裏口には別な名前ののれんが・・・謎が多い店だ



どうでもいいがこの日は偶然2人とも同じ色のクロックスを履いてきたのには驚いた!



オレが注文したオープンカツ定食(だったかな?)のチャーハンに大嫌いな玉ネギがたっぷり入っていたので



わがままを言って総長の半チャーラーメンと交換してもらった(笑)

「流星」



腹も満たし次のポイント通称「ボイルP」へ



2人で下流に下りながら攻めていく・・・



ここも全体的に押しが強いので半分ルアー回収になる流れ



しばらく投げてはルアーとゴミを回収する作業を繰り返す・・



すると早巻きでルアーを回収しルアーが水面から飛び出した瞬間!



バコッッ!!



ギンギラのシルバーボディーが水面を割りぶっとい腹を見せつけてそのまま反転して消えていった・・・



完全にサクラマスだが、オレも完全に油断していた



下流にいた総長に報告すると総長はウェーディングしながら寝ていたらしい(笑)



気を取り直し上流へ・・・総長は車で仮眠するとのこと



昨日からほとんど寝てないのでムリもない(笑)



一人テンションMAXで今度はルアーのピックアップ寸前までしっかり流す・・・



間もなくしてさっきとほぼ同じタイミングで流星90にヒット!



サイズは小さいが押しが強いうえに足場が高くなかなか寄せられない



ネットを外し下に降りようかと思った瞬間!フッ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



なんてこったい・・・まさかのボイルPで2回もチャンスを逃す



夢の中Pにいた総長を起こし次のポイントへ


「流星」


総長の帰宅時間が迫っていたのでここで遠征1日目は終了となった。



お忙しい中付き合ってガイドしてくれた総長にはホントに感謝です!


「流星」


ありがとうございました~m(__)m



てか総長あんまり釣りしてなかったような?気のせいか(笑)








んでもって日付が変わり遠征2日目はニューヨーク・・・


「流星」

「流星」


ではなくこの日はウチのアニキとギョクリバーへ(笑)



朝マズメ、前日総長から教えてもらったポイントを忘れてしまい大幅にタイムロス(汗)



仕方なくアニキの知っているメジャーポイントに行ってみる


「流星」


すると結構アツそうなポイントがポカンと空いていたのですかさずエントリー♪



昨日の教訓を生かしダウンでもしっかりレンジを意識して流す



ルアーはもちろん昨日バラしたオライノ「流星90」!



そして10投目くらいだっただろうか・・・アップクロスからターンする手前で軽くトゥイッチを入れた瞬間!



ドゥン!ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッッ!!



来た!強烈なバイトからの走り!



流れも速いので締めても出ていくドラグ・・・



アニキは下にいてここからは見えない



足場はテトラがビッシリでそこに潜られたらアウトだ!



昨日ガイドしてくれた総長やアニキの為に・・・・



なんとしてもこれは捕りたい!!



なによりこないだ買ったNEWステラに入魂したい(笑)



と、色々変な事を考えていたらテトラに入ってしまった!



しかしそこはステラのパワープレーで強引に引き寄せなんとか無事ランディング成功!


「流星」



あぶね~やったぜ~!!


「流星」


サイズは60には届かなかったが大満足です!


「流星」



ステラに入魂もできたし初の秋田遠征にしては上出来♪



結局この日の鱒はこれのみで厳しい戦いだったけどサクラマスは気まぐれだからしょうがない(笑)



しかし秋田遠征サイトーにおもせがった~(^^)



またいきて~な~♪



というわけで次回をまて~い!!







同じカテゴリー(サクラマス)の記事画像
「安吉」
「失態」
「解禁」
「始動」
「前日」
「執念」
同じカテゴリー(サクラマス)の記事
 「安吉」 (2015-05-07 22:15)
 「失態」 (2015-04-03 14:54)
 「解禁」 (2015-03-02 12:13)
 「始動」 (2015-01-29 22:31)
 「前日」 (2015-01-19 13:53)
 「執念」 (2014-05-19 16:28)
この記事へのコメント
流星の宣伝が足りね?
Posted by 東北の巨匠 at 2014年06月09日 13:38
>巨匠さま
ではタイトルを「流星」に直しておきます(笑)
Posted by kita at 2014年06月09日 13:51
味二番もサイトーでしたか!?笑

それより、秋田鱒おめでとうございます!!
流石ですね〜!

次はどこの動物園行きます??笑
Posted by momi at 2014年06月09日 14:00
もしかして、「味二番」って大曲?
なんか、前に何回か入ったことあるような店なんだけと(謎)

そもそも、遠征嫌いじゃなかったか?(笑)
それともパートナーに恵まれればOK?(謎)
なにはともあれ、ナイス釣果で羨ましいぞ(笑)
Posted by 鬼 at 2014年06月09日 14:02
>momiさん
あざっす!!
味二番…謎だらけでサイトーでしたよ(笑)
次は山形の動物…いや鱒ですかね~♪
Posted by kita at 2014年06月09日 14:16
>鬼さま
どうもで~す♪
そうそう!大曲!行ったことあるすか!?
遠征サイトーです(笑)
Posted by kita at 2014年06月09日 14:17
ナイス秋田鱒‼︎
次は山形鱒期待して鱒(`_´)ゞ
Posted by モヒ at 2014年06月09日 14:22
ボイルPは通行料をサイトーにお支払い下さい。

次は吉野家で大盛り肉抜きで行ぐすぺ。
Posted by キン玉葱ヲ at 2014年06月09日 14:33
>キン玉葱ヲさん
この度はサイトーな旅をありがとうございましたm(__)m
ちなみに3日連続でボイルPに行ったのはナイショです(笑)
もはや肉抜きの牛丼は牛丼ではありませんww
Posted by 秋田デ鱒ヲ釣ッテkita at 2014年06月09日 14:55
>モヒ
おう!やったで~!!
山形でもとれるかな~♪

て、米入れたつもりだったんだけど(笑)
Posted by kita at 2014年06月09日 17:03
オライノって入れればなおよろし。
Posted by 東北の巨匠 at 2014年06月10日 08:01
オライノって入れればなおよろし。
Posted by 東北の巨匠 at 2014年06月10日 08:01
素晴らしい釣果、おめでとうございます!

遠征で釣っちゃうなんでゴイスー!

残るは山形…ですか(謎)
Posted by アイマイ at 2014年06月10日 08:24
>巨匠さま
レッドリバーでも投げ倒し鱒(^^ゞ
Posted by kita at 2014年06月10日 12:50
>アイマイさん
あた~~すッッ!!
珍しくサイトーな遠征でした♪
ギョクリバーだけにタマタマです(笑)
Posted by kita at 2014年06月10日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「流星」
    コメント(15)