ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月07日

「烏賊」

渓流シーズンが一段落しオフシーズンの過ごし方を探すために週末は山形へ!!



この時期日本海側で最もメジャーな釣りと言えばそう!エギング!イガね、アオリイガ!



さすがにポイントはおろかエギングの「エ」の字も知らないのに単独で行くのはマズイので


「烏賊」


経験者でもあるカマさんが面倒くさそうに同行してくれた(笑)



なにやら10月のイカはサイズもデカく一撃の期待もあるらしい



その変わりスレて釣れにくくなるとのこと(汗)



風やうねりがあるとさらに厳しいようだ



色々話を聞きながら気合いの前日入りでとりあえず暗闇の漁港で特訓開始~!



・・・が、ナイトゲームもソルト系の釣りも久しぶりなので



忘れ物はするわバックラッシュするはしまいにキャストもおぼつかない(笑)



カマさんは完全に呆れている・・・



すぐに風が強くなり早々に切り上げビール飲んで仮眠・・・



しかし1時間ほど寝過ごし慌てて磯場のポイントへ(笑)



やはり日曜ということもありアングラーだらけ・・・出遅れたか(汗)



オレは初心者なので安全そうな足場を見つけとりあえずキャストしてみる



一通り沈めて(沈めたふり)ボトムをとって(とったふり)しゃくってみる(しゃくったふり)(笑)



なんせ磯場の釣りも初めてなので足場が気になってしょうがない!



渓流のゴロ石とはまた勝手が違う(汗)



その頃アニキは「今当たったや~」とか「追ってきた~」とか言って楽しんでいる・・・



マズメだからか周りもポツポツ釣れているようだ



「ふ~ん、あ~やって釣るのか~」と感心していると



アニキにヒット!



オレ「へ~、ずいぶん赤いイガですね~!」


「烏賊」

「烏賊」


アニキ「タコだろ!!」



うっひゃひゃひゃ~おもせ~♪



すると再びヒット!


「烏賊」


おぉ!これがアオリンというやつか~!



初の御対面に感動♪



しばらくしてオレにも「むにゅ?」っとアタリが!!



慎重に寄せて引き上げようとした時、グッと力が入ってしまいスカッ・・・



やっちまった・・・海面にはイカスミだけが無情に漂う・・・



しばらく渋い時間が続き日が昇ると周りも釣れなくなった



今は練習も兼ねてひたすら投げてシャクるしかないと思いシャクっていると「ぱみゅ?」





ロッドから伝わる重み・・・ゆっくり引きよせ抜き上げも慎重に・・・





出た!やったぜアニキ!!



「烏賊」



人生初のアオリイカ!



サイズもまあまあなのでビギナーズラックってやつか!?



しかしあとが続かず磯場でお湯を沸かしカッぺロをすする



その間カマさんから色々テクニックを聞き出す



シャクリはこんな感じすか?





違う!こうだって!





なるほどこうすか?





違う!こうだってば!




こんな感じ?





だ~か~ら~シャクリはこうだってば!





「烏賊」


ブハハハハ~!!いや~笑った~!



午後からは風やうねりが出てきて厳しかったけど



なんとかもう1杯追加できました~♪


「烏賊」

「烏賊」


イカ墨ブッかけられたけど(笑)



楽しかったから来週も3連休だし行こうかな~!?


「烏賊」

「烏賊」

↑↑↑これオレね



カマさん色々お世話様でした~m(__)m



来週マグロ頑張ってくださいね~!!







この記事へのコメント
チッ……


楽しそうじゃねぇか…
Posted by 鬼 at 2013年10月07日 21:54
チッ…
楽しそうでもないな(笑)
Posted by ジークージークー at 2013年10月07日 21:55
>鬼さま
チッ…
ゴーゴー第3部突入ゥゥゥ!!
ってとこでしょうか(笑)
Posted by kita at 2013年10月07日 22:05
>ジークーさん
チッ…
食べず嫌いはいけませんよ(笑)
Posted by kita at 2013年10月07日 22:06
顔射されましたね…?(笑)
Posted by アイマイ at 2013年10月08日 11:42
>アイマイさん
チッ…じゃなくてドピュッ!すね(爆)
Posted by kita at 2013年10月08日 11:45
いよいよですな?
Posted by じー at 2013年11月23日 17:12
>ジーさん
いよいよ松本伊代ですね( ̄∇ ̄)
Posted by kita at 2013年11月23日 17:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「烏賊」
    コメント(8)