ナチュログ管理画面 釣り 釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月01日

FINAL BATTLE

投稿者 kita@

早いもので今季の渓流もついに禁漁を迎えた。


今年はちょうど29、30日と仕事が休みだったので俄然気合いが入る。


すでに1週間前から入退渓の時間差を計算したり、タックルチェック等で仕事が手につかない。


いつもより先行者も増えるだろうと予想していたのであえて上流は避け中流域にポイントを絞る。


最終日、コンビニで食料を買いに行くと、平日早朝とは思えない車の数・・・(汗)


しかし、現着すると「貸し切り?」と思えるほど誰もいない・・。


やはりみんな上に登って行ったようだ!ラッキー!


小雨がパラつく中、今シーズンのFINAL BATTLE開始!


・・・といった感じで昨日の記事に続く・・・めんどいので(笑)




昨日はやっぱこれ!


FINAL BATTLE


自分は管釣りはやらないのでよく知らない魚だったのでググってみました。


<ブラウントラウト>

【分布】ヨーロッパ、北アメリカ、日本各地に分布。中禅寺湖、上高地の明神池、本栖湖などに分布するほか、黒部川流域など山間部のダム湖、北海道の石狩川水系、新冠川水系、静内川水系、千歳川、糠平湖、支笏湖、洞爺湖などにも広がりつつある。原産地はヨーロッパで北アメリカへも移植された。日本にはアメリカからカワマス卵に混ざって移入され、現在は各地で養殖されている。また本栖湖などいくつかの湖沼や河川にも放流され、一部では自然繁殖もしている。

【形態】体側には赤色縦帯がなく、赤色斑が発達するのが特徴。体にはやや大きい黒色点があるが、尾鰭にはほとんどない。胸鰭は長く、肥厚する。

【生態】棲息域は冷たくて水のきれいな湖や河川の緩流域の砂礫底。食性はきわめて貪欲で大型の魚も捕食する。冷水域に棲み、水温の上昇する夏は湖の深みに潜み、秋口、川に昇りはじめるころに群れがまとまり、産卵は秋から初冬にかけて行われる。通常は体長40㎝前後が多いが、中には80cmを超す大型も記録され、原産地では1m超、20㎏オーバーという大物も確認されている。かつては陸封型とされていたが、ヨーロッパではサケのように海に降って再度遡上してくるものも見られ、これらはブラウントラウトと区別してシートラウトと呼ばれる。


ふ~ん、やっぱ外来種なんだねぇ。。って、やべっ!リリースしちゃった!


次は近くの釣り堀に持っていこう・・。


まぁ、今は100回通って、1~2本位のレア物ですからねぇ。


FINAL BATTLE


水中では体色が映えてカッコイイ!


FINAL BATTLE


トラウト図鑑ではこんなイワナのような口はしてないので純ブラウンではないのかな!?


FINAL BATTLE


いやぁ、しかしおもせがったぁ!シーバスとはまた違った強烈な引き!


スッとぼけた顔してますが、さすがは洋物、暴れ方がハンパないす!


ネットの全長が48センチなので確信してましたが、初の50オーバーです!(51センチ)


一人だったのでブツ持ちは撮れませんでした(涙)


ノリヘイさんにも突っ込まれましたがネットにルアーが絡まり外すのに10分以上かかりました(汗)


ノリヘイさん、やっぱこの川、普通のトラウトネットでは小さすぎますわ(汗)


来年、一緒に行くんですからテンパらないでくださいよ(笑)(自分はビビりましたけど・・)


10月から何しようかな?


来年の解禁まであと半年もあるのでそれまで大人しくひっそりと暮らします。。ってが~(笑)






同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
「着弾」
「節目」
「好転」
「遠征」
「七月」
「鱒々」
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 「着弾」 (2015-10-04 07:39)
 「節目」 (2015-10-01 19:47)
 「好転」 (2015-07-07 14:23)
 「遠征」 (2015-06-22 14:08)
 「七月」 (2014-08-04 13:37)
 「鱒々」 (2014-06-30 22:26)
この記事へのコメント
10月1日禁漁開始

前日の釣果記事としては、最高にカッコいいです!!

オレなんか娘と散歩・・・(ぷっ笑)

来年、ご案内頂けるんですか?感激です!

今、伊藤さん家の5.10くらいのトラウトロッドか、
鉄の鞭と言われるジギングロッドか悩んでます(笑)

ちなみに僕は、小心者なんでそんなのかけたら・・・
うん。間違い無くテンパリます(大汗)
Posted by ノリヘイ at 2011年10月01日 16:34
真冬のBBQを体験したくはないですか?(笑)
Posted by 下っ端グッチ at 2011年10月01日 16:42
真冬の我慢大会を体験したくないですか?(泣)
Posted by ジークー at 2011年10月01日 18:10
 これじゃ、炎上はしないな・・・(笑)
Posted by 鬼 at 2011年10月01日 19:28
>ノリヘイさん

あざ〜す!

ジギングロッドはノリヘイさんから借りるとして…
伊藤さん家のロッドは自分も悩んでました…

あすこのモンスターを仕留めるには1番ふさわしいロッドだと思いますよ
Posted by kita@ at 2011年10月01日 20:02
>たいちょ

なぜに下っ端

お気持ちはわかりますが…
Posted by kita@ at 2011年10月01日 20:03
>ジークーさん

告られてると捉えていいんですかね
Posted by kita@ at 2011年10月01日 20:04
>鬼丼

ノリヘイさんのコメを見習ってください

確かに鬼さんのブログに比べたらハナクソですよ
Posted by kita@ at 2011年10月01日 20:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FINAL BATTLE
    コメント(8)